2012-01-01から1年間の記事一覧

Subversion管理リポジトリをGitHubに移管

著名開発者もすなるgithubといふものを、私もしてみむとてするなり - Archit!!のさらに続き。 現在Subversion(SVN)で管理しているリソースをGitHubに移管する方法のメモ。 基本的には、GitHubのヘルプ記載の方法をとる。そこに記載している svn2git を使う。…

GitHub+Eclipseを使ったプロジェクトのはじめ方

著名開発者もすなるgithubといふものを、私もしてみむとてするなり - Archit!!の続きのようなもの。 GitHubとEclipseを使ってプロジェクトを始めるためのメモ。最近のEclipseは標準でEGitが入っているので、Eclipse側での追加インストールなどは不要。 初期…

著名開発者もすなるgithubといふものを、私もしてみむとてするなり

タイトルはもうちょっとひねりたかったのだが…(笑)。 Git? Subversion? git-svn? - Archit!!でも書いたが、私はSubversion(SVN)ユーザーであるし、実際の開発ではSVNで全く問題ない。むしろ、Gitの空ディレクトリを管理してくれないところなどは非常に気に入…

Windows版Sublime Text 2でインライン入力

恋してしまうほど素晴らしいテキストエディタSublime Text 2。 Windowsには秀丸エディタやサクラエディタ、MacにはmiやTextWranglerのような開発向けの使いやすいエディタがある。もちろん、本気の開発ではIDEを使うのだが、ちょっとしたときにはこうしたエ…

CakePHPのupdateAll()でDATE型の注意点

PHP

CakePHP1.3でupdateAllメソッドを使っていて、少しはまったのでメモ。 通常は $updateAllFields= array('field1'=>1, 'field2'=>3, 'last_updated'=>date('Y-m-d')); $updateAllCondition= array('field4'=>5); $this->Hoge->updateAll($updateAllFields, $u…

SubversiveからSubclipseへ

IDE

Subversion(SVN)のバージョンがいつのまにか1.7になっていた。どうも、リポジトリ構成が変わったらしい。それにともなって、TortoiseSVNもアップデートされていた。それはいいのだが、古いリポジトリ構成で動作しなくなってしまった。古いリポジトリ構成のも…

CからかJavaからか

Edu

iOSアプリを本気で開発しようとすると、Objective-Cは必須。 全くの言語初学者にiOSアプリ開発を教えようとするとき、いきなりObjective-Cから教えるのもひとつの方法だが、結構ハードルが高い。さらに、Objective-C単独の求人需要がそれほどあるわけではな…

IE6の功罪再考

まにまにフェスティバルに行ってきた。クリエイターズセッションの「ブラウザセッション」の最後、質疑応答で @ykasugai ことマイクロソフトエバンジェリストの春日井さんへ「IE6は当時はいいブラウザだった」という発言をした参加者がおられた。 これは、確…

Eclipse更新サイトのリロード

とある生徒さんから質問を受けた際に発見したTipsをメモ。 その生徒さんは、自身のMacに MacでPleiades All in One Eclipse - Archit!! の方法でJavaの開発環境を構築して、色々学習しておられた。そして、受けた質問は、PHP環境も構築したいというものだっ…

CakePHPを使ったアプリで追加デプロイ時の注意

PHP

今、CakePHPを使ってある業務システムを作成している。結構な規模を他の仕事も抱えながらひとりでちまちま作成するものだから、工期がかなりかかってしまう。それだけ長い間、お客さまをお待たせするわけにはいかないので、イテレーション開発手法を導入して…