2013-01-01から1年間の記事一覧

EclipseでTomcatツールバーの表示

IDE

Tomcatツールバーどのバージョンからなのか忘れたが、EclipseのPleiades All in OneのJavaパースペクティブからTomcatツールバーが標準で表示されないようになってしまった。 新しくワークスペースを作ったときなど、このツールバーの表示設定を毎回しないと…

AWSにSubversionサーバを作ってみた

過去のエントリなどにも書いたが、私はもともとSubversion(SVN)ユーザである。LAN内のサーバにはSVNを入れて運営していた。ところが、外部からアクセスできるようにということでGitHubを使っている。このいきさつはこのエントリにも書いた。 ところが、やは…

Androidエミュレータの高速化

久しぶりにAndroidの授業を持っている。前回授業したときはAndroid2.3系を使ってMacで行った。今回は、4.3でWindowsを使っての授業。お約束のHelloAndroidからはじめるのだが、エミュレータ(AVD)が遅い。いや、前回授業したときも遅かったのだが、今回は遅す…

Elastic Beanstalkに恋してしまいそう

「しんぞうくん」のデモサイトを早急にオープンさせる必要性が出てきた。前々から気になっていたので、ちょうどいい機会なのだが、実はSarvaが借りているレン鯖では動かないのだ。かといって他のレン鯖をわざわざ借りるのもどうかと悩んでいるうちに後回しに…

Oracleのインストール

久しぶりにOracle DBをインストールする必要が出てきた。過去何回かインストールした際は何ともなかったのに、今回は苦戦したのでそのメモ。 インストールはOracle Database 11g R2でOSはWindows 7 64bit。現象としては、インストーラの途中で「前提条件のチ…