Mac miniと27UK850-Wの接続はType-C

先日、Mac miniが値下げされたのを機に購入することにした。その時にモニタとして選んだのが、LGの27UK850-W。
www.lg.com
Mac miniとの接続方法としてはHDMIを選択したのだが、これだと表示されない。以前使っていたWindowsマシンはHDMI接続で表示されるから、不良ではない。
現象としては、スタートアップのリンゴマークから表示されない。ところが不思議なのは、NVRAMクリアをした場合、2回目のリンゴマークからは表示される。NVRAMクリアでは、2回起動することになるから、2回目の起動はモニタが認識しているといえる。さらに、一度画面が表示された状態で再起動を行った場合も、スタートアップのリンゴマークから表示される。
この現象から考察すると、電源OFFの状態からMac miniを起動した場合、何らかの原因でその起動そのものをモニタが認識できず、結果、何も表示されない状態が続いていてしまうのだろう。
一方、USB Type-Cで接続した場合は、スタートアップのリンゴマークから表示される。
これらの現象をLGのサポートに問い合わせた結果、結局、相性の問題ということに落ち着いた。モニタのファームウェアのアップデートで対応できるのかもしれないが、現段階では対応予定はないみたい。
もし、ボクと同様に、Mac miniと27UK850-Wの組み合わせで利用することを考えている人がいるならば、最初からHDMI接続は諦めて、Type-Cでつなぐようにした方がいい。
ひょっとしたら、27UK850-W以外のLGモニタも、同様に、Mac miniHDMI接続ができないかもしれないので、ご注意を。確認していないが。
ちなみに、モニタそのものの画質には、全く問題なく、満足。