三途の川

ERPパッケージのカスタマイズ案件を手伝わされることになった。NECのEXPLANNER/AiというERPパッケージ。VB.NETで書かれているのでカスタマイズも当然VB.NET。もともとこの案件が存在しているのは知っていた。概要設計で手間取っていて延び延びになっていたところ、そろそろコーディングに取り掛からないとまずいし、だいたいの概要設計ができたということで、チーム全員で取り掛かることになった。一応、私はWEB専門なので、半分嫌な予感がしつつ、半分他人事で聞いていたのだけど、前回 VBは困った - Archit!!VB.NETはもうできるだろう、ということで完全に頭数にいれられていた(涙)。
以前、神戸センターのお手伝いでEXPLANNER/Aiのテストをしていたことがある(いいかげんな管理は火事の元 - Archit!!)ので、EXPLANNER/Aiがどんなものかはだいたいわかっていたし、そのカスタマイズがどれぐらい混乱するか見ていたので、極力かかわりたくなかった。それこそ地獄の世界。でも、WEBの案件が入ってくるまではやらざるを得ない。
とりあえず、開発環境を整備することにした。Oracleのクライアントやら、EXPLANNER/Aiの開発フレームワークであるAi Frameworkやらをインストールしていると、なんか三途の川を一歩一歩わたっていっている感じがした(三途の川って歩けるのだろうか?)。チーム内の他のメンバーに「ついに三途の川を渡っちゃったよ」というと、すかさず「いらっしゃ〜い」といわれた。みんな似たような気持ちなのかな。
あ〜、早くWEBの案件が入らないかなあ。