Mac版EclipseのTomcatプロジェクトでアプリルートが1文字切り詰められる件の対処法

MacEclipseTomcatプロジェクトを作成する際に、環境によってはアプリのルートディレクトリの末尾の1文字が削られることがある。

例えば、Tomcatプロジェクト作成ウィザードで「Hoge」プロジェクトを作成しようとして、第1画面ではプロジェクト名に「Hoge」と入力する。[次へ]をクリックし、の第2画面で左のように、コンテキスト名、アプリのルートともに「/hoge」と入力したとしよう。


すると、出来上がったプロジェクトは左のようにアプリのルートディレクトリが「hog」と最後の「e」が欠落した状態となっている。これは、Eclipse Tomcat Pluginのバグではないかと思うのだが、どういった環境で発生するのか掴めていない。いずれにせよ、発生した場合は手動で直す必要があるのだが、よく直し方の質問を受けるので、ここにまとめておくことにしよう。

以下の作業を行う。なお、作業中にはプロジェクトのエラーが発生するが気にせず最後まで行う。

  1. アプリのルートディレクトリ(上記例では「Hoge/hog」)を正しいディレクトリ名に変更する。上記例では、「hog」を「hoge」に変更する。
  2. パッケージエクスプローラー上で「hoge」フォルダを開くと、「hoge/WEB-INF/src」フォルダが存在するので、それを右クリックし、
    [ビルドパス]>[ソースフォルダとして使用]
    を選択。すると、パッケージエクスプローラー上に「hoge/WEB-INF/src」というソースフォルダが出現する。
  3. プロジェクトフォルダを右クリックし、
    [ビルドパス]>[ビルドパスの構成]
    を選択。[ソース]タブを選択し、
    1. 欠落しているソースフォルダ(例では「Hoge/hog/WEB-INF/src」)を選択し、[除去]ボタンをクリックする。
    2. 下にある[デフォルトの出力フォルダ]欄が現在「Hoge/hog/WEB-INF/classes」のように1文字切り詰められたフォルダになっているので、ここを「Hoge/hoge/WEB-INF/classes」のように正しく修正し、[OK]をクリック。
  4. 最後に、パッケージエクスプローラ上に残った1文字切り詰められたフォルダ(ここでは「hog」フォルダ)を削除。

これで問題が解決する。
いずれにせよ、このバグ、直してほしいものだ。