Web Evangelization

打倒ティターンズ - Archit!! でもふれたが、「Web Evangelization」という題名で営業向けにWEBシステムの概要プレゼンを行った。内容的には、題名の通り説明というよりは布教に近い。項目としては以下の4コになる。

  1. WEBシステムの特徴
  2. WEBシステムの制約と飛躍
  3. マイクロソフトの今後
  4. 今後のシステム開発

「WEBシステムの特徴」ではアーキテクチャの特徴を踏まえたり点を説明し、「WEBシステムの制約と飛躍」ではそのアーキテクチャ上の欠点とそれを克服したRIAについてデモも交えて説明した。
ここまででWEBシステムの説明としては充分なのだが、アメとムチでいえばアメの部分を説明したにすぎない。
そこで、ムチの部分として「マイクロソフトの今後」を盛り込んだ。これは、MDF09PDC09の内容、さらには、砂金氏のブログ新野氏のブログなど各種ブログの内容を統合して、私なりの見解をまとめたものとなっている。一言で言うと、「黒船来襲」という内容。あるいは、「ニュータイプの時代到来」でもいい。ここで、危機感をしっかりと持ってもらおうということだ。
そして、そういった時代の中でひとつのシステム会社がどのようなシステム開発を行っていけばいいのか、特に、エンタープライズシステムにおいてどうすればいいのか、MDF09で大場氏が行ったデモを例に解説した内容となっている。
終了後の印象としては、みな熱心に聴いていてくれたし、ちゃんと危機感を抱いてくれた人もいた。ただ、問題は上層部がその危機感を共有してくれるかどうか。そこは確認できていない。今後の動向を注視したい。