Vagrant+CentOS7でのネットワーク不具合

Vagrant+VirualBox+bento/centos-7.2でネットワークの不具合があるので対処法をメモ。
VagrantVirtualBoxも最新のものを使っている。現象としては、Vagrantfileに

config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"

と記述しているのに、ホスト側からゲスト(192.168.33.10)へのpingタイムアウトしてしまうというもの。

実際、SSHでログインしてネットワーク設定を見てみると、192.168.33.10に割り当てられたNICが存在しない。
vagrant destroy
して再度upなど、様々試して見たけど、全く効果がない。これ、CentOS6系では全く問題ない。いろいろ調べてみると、CentOSは7からネットワークの扱いが変更になったこと(ネットワークだけではないけど)が原因らしい。実際、CentOS7、CentOS7.1で試したが現象は7.2と同様だった。
最終的にたどり着いたのが、ここのページ。どうもバグらしい。このページのやり取りの中に書かれているが、

service network restart

でネットワークを再起動するといいらしい。実際にやってみた。

確かに、NICがひとつ増えて、192.168.33.10が割り当てられている。これで、無事pingも通るようになった。
ただ、これ、仮想マシンを再起動するたびに行わないといけない。次はupどきに自動で上記コマンドが実行される方法を探してみようっと。