NeonにEclipse Tomcat Plugin

JavaによるWebシステム開発Eclipseを使用する場合、最近はJavaEEパースペクティブを使った動的Webプロジェクトが主流みたい。ただ、ある程度小規模のWebシステム、特にTomcatベースの場合はJavaパースペクティブTomcatプロジェクトを使用したほうが、小回りがきいて開発しやすい。現に、ボクは相変わらずTomcatプロジェクトだ。
ところが、Pleiades All in OneのNeonには、このTomcatプロジェクトを作成するためのEclipse Tomcat Pluginが含まれなくなった。Marsまでは含まれていたのに。
ということで、手動でインストールする必要がある。Eclipse Tomcat PluginのTOPページを見てもUpdateSiteへのリンクが書かれているので、これを利用すればインストールできる。さらに、最近の方法では、Eclipseマーケットプレースを利用することもできる(こちらがそのページ)。
ところが、この両方ともインストールできないのだ。やろうとすれば、エラーが出てしまう。どうも、JREのセキュリティ関係の問題らしい。こちらに報告がある。このやり取り中にあるように、セキュリティポリシのファイルを別途ダウンロードしてEclipseが起動に使用しているJREのライブラリを書き換えれば無事インストールできるのだが、これはこれで問題。
そこで、上のやり取りの一部に書かれているように、以下の方法を使用すると、セキュリティポリシを変更しなくてもインストールできる。

  1. UpdateSiteの「Download update site archive (1.5 MB)」のリンクからzipファイルをダウンロードする。
  2. Eclipse
    [ヘルプ]>[新規ソフトウェアのインストール]
    で表示されたインストール画面で、サイトの追加ボタンをクリック。
  3. 表示されたダイアログで、URLを入力するのではなく、[アーカイブ]を選択し、1でダウンロードしたzipファイルを指定し、[OK]をクリックする。

あとは、通常のUpdate Siteからのインストールと同じように、インストール画面を[次へ]、[次へ]とクリックしていけば、インストールできる。