Analyticsでメール中リンクからのアクセス解析

Google Analyticsでメルマガなど、メール中記載のリンクからのアクセス解析を行う方法を紹介する。

  1. メール中記載のリンクにダミーのパラメータを設定する。
    たとえば、リンクのランディングページが
    http://wwww.hogehoge.com/bow/boo/wow.html
    とすると、
    http://wwww.hogehoge.com/bow/boo/wow.html?magazine
    のようにする。
  2. Analyticsの「上位のコンテンツ表示」のフィルタ機能を使って、メール経由の訪問者を絞り込む。
    1. ナビゲーションサイドバーから
      コンテンツ > 上位のコンテンツ
      を選択する。
    2. レポートから下部の「ページをフィルタ」で「次を含む」を選択し、キーワード欄に先のパラメータを入力。上記例だと、「magazine」と入力し、実行をクリック。

これで、メール経由の訪問者を絞り込むことができる。ようするに、ダミーのキーワードを使ってコンテンツリストの表示を絞り込んでいるにすぎない。ということは、そもそもサイト内のコンテンツにパラメータと同一ワードを含むディレクトリなりファイルなりが存在しているとうまく絞り込めないので注意が必要だ。たとえば、
http://wwww.hogehoge.com/bow/wow/magazine.html

http://wwww.hogehoge.com/magazine/boo/wow.html
のようなURLがそもそも存在するサイトの場合は、これらも絞り込み結果に表示されてしまう。